ジャービル讃歌(100%)

癒しの”天使のネズミ”、ジャービル(スナネズミ、ねじぃ)の観察記を下手な詩とエッセーで。

同居不可!

新入りと先輩の3度目のお見合い


初めて正対いきなり新入りが噛み付き


傷の痛みにケージの中を走り回る


ケージに戻すと相方が傷口を舐め舐め



気の荒いxevy=anneとジャジャミーナは同居は不可能ということが判明。ジャジャミーナには気の毒なことをしてしまった。彼女の傷はnanoの傷であるかのような自責の念が今なお胸に。



ジャジャミーナの傷の具合を確認しようとして、試しに彼女が潜り込んでいるシェルターの入り口に麻の実。すぐにそれを食べ始めた。ひとまず安心。しかし、傷はかなり深いものと思われる。今後はできるだけ傷の回復を早めるべくおやつを多めにしたい。


それにしても気の荒いxevy=anne。すでに強烈な縄張り意識を持っている。色々なねじぃに関するネット上の記事を見ても、生後3ヶ月までなら他の個体との同居も可能とあったが女の子はそれよりも早いらしい。彼女は去年の11月生まれ。11月1日に生まれたとしてもまだ70日余。


こんなに気が荒いと男の子とペアにするにも相当な困難がありそう。気が荒いといえば亡きズシが思い出される。男の子のキロポとはすんなりペアリングできたものの、男の子がその気にならず。逆にズシがキロポを追いかけ回した。


あまりにしつこいズシのストーカー行為にキロポが切れてズシに襲いかかるとズシが逆襲。一撃で瀕死とも思える深手をキロポに負わせてしまった。以来、キロポはそのショックの後遺症でペレットを食べずおやつ生活。そのおやつが原因でキロポは窒息死。不幸は連鎖する。


xevy=anneのお相手候補のNo.1はツンツンbsのワイショー。群れのリーダー格で100gを超える堂々たる体格。体力も抜群。しかし、それはxevy=anneには及ぶまい。


余談:400円が消えた
 今日は夕方からろくなことがない。ジムの帰りに7/11でコーヒーとドーナツを買って店内で食べた。210円。小銭入れには690円。はじめ510円を渡そうとしたが何をトチ狂ったか610円を渡してしまった。しかし、釣り銭なし。


店員は110円はレジに入れたが500円玉は何故か掌に持っていた。他で受け取ったものと見えたがそんなはずはない。カップを渡し、ドーナツを袋に入れ、レジ打ちするのに掌に硬貨を握るテクニックなんかあるはずない。まさか日本国内でこんな扱いを受けるとは。


支払いの時には違和感はなかったが店を出てしばらくしてあらためて小銭入れを確認したがやはり500円玉はなかった。店に入る直前にそれはたしかにあったし、レジで支払いの時にも確かにそれはあってそれを渡そうとさえした。今後は2度とその店には行くまい。


今日は少し余談が多すぎた。それにしても年明け不幸なことが相次ぐ。なにやら激動の年の兆し。しかし、亡き子らを思い出すのも彼らの供養になるかも。

×

非ログインユーザーとして返信する