ジャービル讃歌(100%)

癒しの”天使のネズミ”、ジャービル(スナネズミ、ねじぃ)の観察記を下手な詩とエッセーで。

カムリン逝く

ノブリンより後に発症したのに

先に逝くことになったカムリン

大分前から衰弱が始まっていた

健気に飛び跳ねホイールランも


10月3日の朝カムリンは横になって亡くなっていた。すでに前夜から激しい息使いだった。うずくまり激しい息使いを見て、朝を迎えることはできまいと思われた。そんなときには下手に手を出さないほうが良いと思い、そのままケージの蓋を閉じた。


すでに数ヶ月前から多臓器が崩壊していることが伺えた。その影響が強く現れていたのは、消化器系。膵臓がやられているのか蛋白質や脂質を多く含む食べ物を受け付けなくなっていた。ジャービルは麻の実が大好き。そしてヒマタネも。数ヶ月前からそれらの大好物に関心を示さなくなっていた。そして体重減少。弟分のノブリンよりも30gも軽かった。ノブリンがデブすぎだったけど。それを差し引いても普通より10gほど軽かった。


骨と皮ばかりになっても健気に走り回り、飛び跳ねホイールランをやっていた。あまりにも痩せていたのでさつまいもを蒸しておやつとして与えていた。また、彼にとっては幸か不幸か懐かしいペレットに巡り会えたことか。目の前でペレットをかじる姿を初めてみた。


それはペットショップで食べていたものだった。たまたまペレットがなくなり馴染みの店で買っていたのだがそのショップが引っ越し買えなくなっていた。それでストックしていたペレットを与えた。また、さつまいもはカムリンが口の中に吹き出物ができてペレットを食べることができなかったときに彼の命をつないだ食べ物。


カムリンの毛はこんなに長かったのかと思われるほど、彼の体は骨と皮ばかりだった。ジャービルの死に顔は生きているときの寝顔そのまま。穏やかな顔で亡くなるときの苦しみを感じさせない。少しは飼い主は救われる気がする。生きている間最大限に大事にしていてもやはり他にもなにかできたのではないかという思いは強いだけに。


カムリンは2019年1月の生まれ。だから2歳9ヶ月生きたことになる。しかし、生まれつきの体質は飼育を始めてすぐに出た。先に買ってきた女の子と同じ腎臓の障害。今、ブリーダーに飼育者の立場からこの個体は病的体質を持つので掛け合わせを変えてということができない。我が家ではだからメスに妊娠させなかった。腎臓疾患はあらゆる臓器を次々に破壊するし、短命。そして腎臓疾患は強く遺伝するから。


亡くなる前のカムリンをnanoによく噛み付いてきた。掌を差し出すと指先に、掌に載ると親指の根元の柔らかい部分に噛み付いてきた。血が出る寸前の痛さだった。でも、彼らにとっては毛づくろいをしてやっているつもり。それだけ彼らの毛づくろいは痛い。


カムリンとノブリンのオセロBSはよく眠る兄弟だった。目の前で眠り始めるし、ケージの蓋を開けてもまだ眠っていた。更に、寝顔をさすってやってもまだ寝覚めなかったし、起き上がっても寝ぼけがなかなか取れなかった。オセロBSというより爆睡BSだった。今は爆睡ノブリンだけになったが。


この記事もやはり府中から。衰弱しているカムリンを連れていけば死期を早めるので引っ越しを延期している。

×

非ログインユーザーとして返信する