ジャービル讃歌(100%)

癒しの”天使のネズミ”、ジャービル(スナネズミ、ねじぃ)の観察記を下手な詩とエッセーで。

生存確認

今朝の3時に生まれていたのを確認


以来およそ18時間jajajaはまだ無事


前回たった半日で亡くなっていたので


大方5割記録を更新まだまだこれから



ジャジャミーナの子らjajajaはまだ元気に動き回っていた。ジャジャミーナも食欲旺盛。今朝一番では、ケージの蓋を開けたらすぐに顔が出てきてビックリ。ケージの手前側に置いてある植木鉢に載ってのお目見え。いまにも掌に載って来ようかという勢い。


掌に乗り移ると凄まじい勢いでおやつの麻の実をバリバリ。ヒマタネもバリバリ。ジャジャミーナがこれほど猛烈な食欲を示したのは初めて。出産の疲れもあり、授乳のための栄養補給のためらしい。いい傾向。


父親になったフッキーにも珍しい反応。ヒトも含めて父親というのは「親」になったという自覚は自ら産む母親に比べて希薄。が、急迫した危険がないにもかかわらず、ジャジャミーナ母子のもとで「ドスドス」。


「ドスドス」は危険を仲間に知らせる時だけではなく、感極まって「嬉しい」という感情を表すときにもするもの。まるで父親になって嬉しいとジャジャミーナにアピールしているようで微笑ましい。その調子で「イクメン」になって励んで欲しいもの。


余談:マクロレンズ
 ねじぃのような小動物を撮るにはやはりマクロレンズが欲しい。sonyのe-mountのマクロレンズには鏡胴がシルバーのものしかない。カメラに合わせてblack仕様が出るはずと待っているが一向に出てこない。仕方ないので近々シルバーのものを買いにこう。jajajaやxevy=anneを撮るのに使いたい。

×

非ログインユーザーとして返信する