ジャービル讃歌(100%)

癒しの”天使のネズミ”、ジャービル(スナネズミ、ねじぃ)の観察記を下手な詩とエッセーで。

妊娠か

2週間弱で+5gは増えすぎ


食欲も急回復手からおやつ


見た目もなんだか丸くなって


これはもう妊娠しかない


12月14日には60gだったが26日には70gで2週間も経たないのに+10g。これまでは手からは食べ物を受け取らなかったが手からも受け取るようになり、更に掌にも載ってくるようになりその上でおやつもムシャムシャ。


食べ物に対する態度が一変、しかも食べる量も増えた。更にもっとくれとばかりにケージから飛び出しておやつを求める。


おっと、これはジャジャミーナの話。11月15日に一児を出産したばかりだが半日で死亡させてしまった。それからやっと40日を過ぎたばかり。連続妊娠になるので本当は妊娠させたくはなかったが、あのままだと食べ物や水を一切受け付けなかったのでフッキーと再度の同居になった。苦渋の選択。


新入りのxevy=anneが案外早く環境に馴染んだので、近々見合いをさせて相性が良いようだとコチラと同居させたい。おそらくジャジャミーナの出産は年明け早々だろう。その頃には新入りも子育ての手伝いくらいはできそう。何より女の子同士なのでこれ以上の妊娠は防げるのがありがたい。


余談:
 新入りのxevy=anneが色々と興味深い行動を見せてくれている。早くも掌に飛び載ってくる。しかし、子育て中の個体でもないのに初めて手を噛んできた。負傷。次回はxevy=anneの画像公開と珍しい生態のレポートを予定。

×

非ログインユーザーとして返信する