ジャービル讃歌(100%)

癒しの”天使のネズミ”、ジャービル(スナネズミ、ねじぃ)の観察記を下手な詩とエッセーで。

買い取り予約

しっかり売れ残って久しいが

寒がり屋白髪混じりの黒い子


売れ残ったら買い取ると予約


異例にも名前も既に決定済み



あと半月もあるが売れ残り確実な見込み。一見まっくろけだがよく見ると薄っすらと白髪混じり。寒がり屋で、まるで小鳥のように床材で作った巣のような中に潜りさらに頭から床材。客からはほとんど姿が見えない。


ただでさえ黒い子で客の好みからは程遠いと言うのに自ら姿まで隠してしまうとは。これじゃ売れ残り「当確」。でも、係の人には是非販売に注力(チュウリョク)するようお願いしてきた。あれが売れたらおそらくなんでも売れる。一躍トップセールス。


ところで名前だが既に決まっている。「売れ残り」なのでまんまじゃ気の毒だから「ノッコ」とすることに。我が家に来る前から名前が決まっていた個体は嘗てない。bb.フォイラーは我が家に来てから随分名前が決まらなかったのと対照的。


新しい子を迎えるにあたって問題はケージと暖房。ケージは目下計画中のbb.フォイラー用のものと同じものを追加で作ればいい。もはや彼のケージは崩壊寸前。ガラスを支える桟が二つ折れになりそう。しっかり齧られて真ん中に穴。


4つのケージから5つのケージになると新たに暖房を追加する必要が。長いキッチンホットカーペットを買ってきて3つのケージの床暖房にしようと計画中。熱源はそれにプラスして、つんつんbsとbb.フォイラーのケージの熱源の一部も使いたい。間もなく春。ホットカーペットの安売りにかなり期待。


余談:ふくらはぎのかゆみ
このところふくらはぎが痒い。とりわけ浴槽に浸かった時にはかきむしりたくなるほど。サウナの入り過ぎで皮膚の脂と水分が抜けてしまったか。そういえば指に縦皺が最近見られる。以前はなかったのに。今日風呂上がりにしっかりかゆみ止めクリームを塗り込んだ。あまり薬は使いたくなかったので買った時に一度使っただけ。そのときは痒みが確かに和らいだ。
ジムのお年寄りによると、高齢者にはよくあるっだって。高齢者ってほどじゃないつもりなんだが。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。