ジャービル讃歌(100%)

癒しの”天使のネズミ”、ジャービル(スナネズミ、ねじぃ)の観察記を下手な詩とエッセーで。

お散歩脱走

ケージの大掃除は脱走の大チャンス

そうじゃなくても脱走のxevy=anne


ジャンプをマスター油断ならない奴に


マヌケなのでちょっと散歩ですぐ御用



今日は珍しくケージの大掃除。床材まで交換。新しく入れて以来既に7ヶ月。糞尿でかなり汚れてきた。新入りとxevy=anne以外の床材は完全入れ替え。入れ替えなしの2匹分は糞さらえのみ。


困るのは彼らのパニック。いつもながら「掃除の邪魔の達人」に変身。ちりとりには載ってくるは箒には絡みついてくるわでなかなかはかどらない。さらに迷惑なのは、せっかく床面を綺麗に掃き清めたのにそこでおもらし。これはパニックになった彼らには仕方ないことだけど。


我が家ではケージの掃除の際に予備のケージに入れることはできない。既に4つのケージは全部使用中。そのためケージの蓋をあけている時間が長く、しかも掃除に集中している隙にケージの縁に飛び上がってきてそのまま脱走することも。


最近脱走頻度が異常に高いのがxevy=anne。相変わらず思い通りの所に飛びつけない真上への「Cジャンプ」。蓋が閉まっている時にやるバク宙ができるのに狙った所に飛びつけない。


xevy=anneはフタを開けるとすぐに隣のフッキーとジャジャミーナのケージの蓋に飛上っていたのに今日は何故かケージの外にダイブ。脱走。しかしケージの周りでウロウロ。すぐにシェルターを差し出すとスンナリin.。なんとも間抜けな「お散歩脱走」。なんと今日だけで3回も脱走。


あまりxevy=anneの脱走に取り合っているうちに新入りが何故かケージの外でウロウロ。新入り、初めての脱走。こいつが脱走すると手がつけられそうにない。男の子なのにとても女性的。ものすごく敏捷、活動的、しかも用心深い。普通に脱走されるととても捕獲できそうにない。


新入りはまだ名前がない。薄い黄色なので「ウッキー」という名前も考えたが「フッキー」と紛らわしい。餌だけは手から受け取るけどその後手に載ってこない。皿で水を飲んでいたがようやくウォーターボトルで水飲できるように。


新入り、水を飲み終えると猛然とウォーターボトルに襲いかかろうとする。鋭い歯が当たっただけでボトルに穴が開きボトルは使えなくなる。怖い。ホイーランが大好き。それなのに、金属を齧るのが好きなのでホイールの脚にかぶりつきしょっちゅうホイールをひっくり返してしまう。

×

非ログインユーザーとして返信する