ジャービル讃歌(100%)

癒しの”天使のネズミ”、ジャービル(スナネズミ、ねじぃ)の観察記を下手な詩とエッセーで。

困ったちゃんs~音に過敏

ねじぃは目はそこそこいい


鼻はそれほどでもないけど


耳は抜群でそこまで聞くな


というほど敏感で困る事も


ねじぃの耳の良さ、これはどの個体がというわけじゃなくどの個体にも共通すること。彼らの耳の良さで困るのはケージの中は問題ない。しかし、ケージの外で、例えば掌の上でおやつを食べたり、運動場で遊んでいる時に何か物音が聞こえたとき。


普段と違う物音を聞きつけると間髪おかずジャンプしたり固まって動かなくなったり急ぎケージに戻ろうとする。特に物音に驚いてジャンプするととにかく困る。


こればかりは普段からジャンプする習慣のない個体でさえ0.5m~1.0mほどジャンプ。パニックになっているので飛んだ先に何があろうとお構いなし。そのまま脱走になることも。「何だ君、飛べるじゃないか!」なんて感心してる場合じゃない。


あまりにもねじぃは耳が良いので大きな音を聞くと気絶することも。これは実際にあった話。今は亡き、我が家に来たばかりのズシがそのお気の毒な犠牲者に。しかも立て続けに2度も。


そのズシの気絶の話、我が家に来たばかりでまだ慣れていなかった。それに人に慣れにくい女の子だったが、体も触らせなかったのに突然の大きな物音に気絶、ケージの隅で動かなくなった。初めて手のひらに載せてしばらく体を温めてようやく意識を回復したほど。


また、これはねじぃに気の毒なので真似しないで欲しいのだが両手の拍手で飛び上がって驚く。4本足でその場飛びのジャンプはまるでアニメか漫画。しかもどんなデブッチの個体でも同じリアクション。決してねじぃのそばで拍手しないで!


余談:
平成元年以来愛用してきた腕時計longines君はついに退役。時折5分とか10分の間中休みするので信頼急低下。後継機はお安いcitizen reguno。オーバーホールに6,7万は払えないのでやむなく。


この交代劇を悲しんでか壁の掛け時計が止まってしまった。電池を入れ替えて間もないのだが。まるで殉死みたい。

×

非ログインユーザーとして返信する