ジャービル讃歌(100%)

癒しの”天使のネズミ”、ジャービル(スナネズミ、ねじぃ)の観察記を下手な詩とエッセーで。

困ったちゃんs

ねじぃってとっても可愛いんだけど


それなりに困ったちゃんsでもある


個性が強いだけに困ったちゃん度も


それぞれ違うし程度もまたそれぞれ



困ったちゃんsだからといっても別に手がかかるわけじゃない。ネズミなどの齧歯目の中ではトップクラスの飼い易さと丈夫さを持つ。ただ寒さには弱いとは言うもののデグーほどじゃない。


デグーなどは適温域が狭い上に高い湿度にも弱いのでエアコンが必要だがねじぃは日本の夏くらいなら全然平気。でも、一年中爽やかさっぱりに越したことはないけど。


これから先回数未定で我が家に今いる個体や過去の個体の困ったちゃんsの紹介とnanoの対応を連載の予定。併せてそれぞれの困ったちゃんの画像もupの予定。


乞う、ご期待!

×

非ログインユーザーとして返信する