ジャービル讃歌(100%)

癒しの”天使のネズミ”、ジャービル(スナネズミ、ねじぃ)の観察記を下手な詩とエッセーで。

久しぶりぃ!

ジャジャミーナはフッキーと同居以来


出産を経ておよそ2ヶ月もの間はずっと


手には載ってこないばかりか逃げ回り


あたかも嫌われてしまった飼い主に



ところがところが、今日実に久しぶりに手に載ってきた。しかし、昔のようには相変わらずおやつは食べようとはしない。手に載って来ても視線は遥か彼方。それはかつて遊び呆けた「ふかふかダイブランド」。予備の床材の貯蔵場所の小型水槽。


ジャジャミーナは出産以来その疲れからかやつれてしまって未だ健康時の体重には戻っていない。のみならず小柄ながらパッチリしていた自慢のお目目もトロンとしたまま。歩いたり走ったりはかなり安定してきて、もはやドテッと倒れることはなくなった。


しかし、かなり元気を取り戻しつつある今日此の頃。久しぶりに手に載って来て昔を思い出して「ふかふかダイブランド」で思う存分暴れまわっていた。目をつむり恍惚として水槽のコーナーをホリホリ。勿論おやつを差し出しても見向きもしない。


今は体も細くフニャフニャだが以前よりはかなり筋肉が増えてきて体の芯は強くなってきた。体重は今62gで、60gからたった2g増えるのに10日もかかった。でも、活発な運動でこれから体もしっかりしてくるようでこれからが楽しみ。


気になるのはケージ内気温が低いのに床暖房の調整ができないこと。これから寒さが厳しくなるのでツンツンbsの床暖房と共用したい。


×

非ログインユーザーとして返信する