ジャービル讃歌(100%)

癒しの”天使のネズミ”、ジャービル(スナネズミ、ねじぃ)の観察記を下手な詩とエッセーで。

ツンツンbs #3

我が家に来て以来ただの一声さえなく


仲間内でも存在感がとっても薄いけど


終日ホイールに載り顔を外に向け走り回り


ケージの縁に真っ先に飛び上がり見張り役




ライリー=ホイランのこと。男の子だし毛色がライラックなので我が家に来た当初ライリーという名前にしたかった。しかし、我が家ではかつて一時的にライリーという名の子がいた。もっともその子は実は男の子じゃなくて女の子だったので5匹の子を生むことになった。その時点で女の子らしいライラという名前に。


ライリーにホイランまで付け足したのは、我が家に来て以来終日ホイールに乗っていたことによる。その乗り方も実にユニーク。まるで何かに乗って走るかのように顔をホイールから出して走る。兄弟の中でこんな走り方をするのは彼だけ。


彼の一番の特徴はとにかく身が軽いこと。それは一日の殆どをホイールランしていることによる。だから兄弟のリーダー格のワイショーは110gを超えているし、クロベールも100g近くあるのに彼だけは90gしかない。それでも一時は兄弟の中で一番の肥満児のこともあった。


ジャービルは群れの中ではそれぞれが役割を受け持っているように思える。それによると彼は見張り役。だから、ケージの蓋を開けると彼が真っ先にケージの縁に飛び上がってきて周囲をキョロキョロ。彼とほぼ同時に飛び上がってきていたのはワイショー。こちらはおやつ欲しさに飛び上がってきていた。しかし、そうとは知らず、ライリー=ホイランもおやつをほしいのかと勘違いしておやつを与えていた。その結果太っていた。


道理で彼におやつを与えようとしても素直には受け取らなかったはずだ。今ではケージの縁に飛び上がってきた彼には進んでおやつを与えることにしている。一番デブッチのワイショーほどではないにしてもせめてクロベールの90g台まではふくよかにしてやりたい。彼なら多少食べ過ぎても豊富な運動量でデブにはならないはず。


もう一つ彼には大きな特徴が。実は彼は「鳴かない子」。我が家に来た子は大なり小なり皆鳴き声を上げてきた。しかし、彼だけは顎の下や脇腹などをなでなでしても全く声を上げない。ケージの中でクロベールとじゃれあっている時も彼の鳴き声を聞かない。


実は彼には大きな秘密が。が、それは次回以降の#4にて。それはツンツンbs全体に関わる秘密だが。

×

非ログインユーザーとして返信する