ジャービル讃歌(100%)

癒しの”天使のネズミ”、ジャービル(スナネズミ、ねじぃ)の観察記を下手な詩とエッセーで。

そろそろ

ツンツンbsの誕生日が近い


でも販売記録が見つからない


思い切ってペットショップへ


あったありましたよ去年のそれ



それは「販売時における説明及び確認実施状況記録台帳」というもの。記憶というものはかなり曖昧なもの。記憶によればツンツンbsは去年のゴールデンウイーク頃と思っていたがそれは間違い。実際は一昨年の4月初め。ということは「一昨年のそれってこと」。


記録によると、ツンツンbsは2014年の2月生まれ。ってことは、彼らはすでに2歳。満1歳の誕生祝いをしたかどうか記憶に無い。もしかしたらこれが初めての誕生祝いになるかも。でも、満3歳の祝いも是非したい。


で、誕生祝いだが例によってケアの時彼ら3匹一斉にケージの縁に飛び上がってきて留まっているところにヒマタネ。誕生祝いなのでいつもよりちょっとだけ多めに。そして麻の実を数粒。


春がもうすぐそこに来ている。それを感じてかこのところ彼らの「遠くへ行きたい」モード全開。クロベールなどはこの時3度も脱走未遂。というより「脱走」そのもの。nanoの手に飛び移り、そして膝へ。いつもならその膝の上で待機なのにこの日は膝からも飛び降り一目散に脱走。かなり長い距離の「お散歩」を楽しんだ。でも、時間はほんの数秒。


販売記録には厳密な誕生日が記録されていない。その月生まれというだけ。だから我が家ではその月の半ばの15日を誕生日と決めている。だからツンツンbsの誕生日は2014年の2月15日としている。ちょっと遅れたけど満2歳の誕生日のお祝いをなんとか出来た。お店のスタッフに感謝。


このブログサービスに移行してからまだツンツンbsの姿は紹介できていない。次回以降は改めて我が家のオールスターキャストを順次画像入りで紹介していきたい。お楽しみに。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。