ジャービル讃歌(100%)

癒しの”天使のネズミ”、ジャービル(スナネズミ、ねじぃ)の観察記を下手な詩とエッセーで。

やっと

フッキーと切り離されて死にかけて以来やっと


ジャジャミーナがペレットに取り組む姿を発見


そのペレットは僅かしか齧られていなかったが


でもそれはジャジャミーナの健康回復の第一歩


これまでジャジャミーナが食べてきたのはもっぱらヒマタネ。それも殻を割ったもの。殻付きで渡すとケージの中に殻が残り、鼻先を怪我するのでわざわざ殻を割って中身だけしか渡せない。


殻を手で割るのはすこぶる手間。しかも、手からは決して受け取らず。床に置かないと受け取らない。おまけに著しく少食。一度に4粒ほどだけ。だからなかなか体重が元に戻らず。


長らく60gにとどまっていたがやっと65gまで戻って完全に元の体重に。この体重の回復の陰には嬉しい変化が。好物の麻の実も食べるように。実はこの2,3日でやっと手から食べ物を受け取るように。しかし、まだ手には載ってこない。



この画像は彼女がまだ独身で元気だった頃のもの。今では眼がしょぼくれてしまっている。手で引っ掻いているのが原因か。小さいけど時折目尻に血のようのものも。


余談:
 長らく暴走するマウスを使ってきたがついに我慢の限界。dellに付属のものと同じようなものを探したがmicrosoftのcomfort 4500なるもの。噂には聞いていたが市場に出回るものとしては最悪クラス。ホイールの反応が悪すぎ。しかも、こいつのせいかブラウザまで変に。


押し込んでオートスクロールモードにするまでにかなりのロスタイム発生。でも、ドラッグして左クリックを離すと選択範囲が解除される不具合はなくなった。以前はこれが頻発。

×

非ログインユーザーとして返信する