ジャービル讃歌(100%)

癒しの”天使のネズミ”、ジャービル(スナネズミ、ねじぃ)の観察記を下手な詩とエッセーで。

xevy=anne

体重たったの47gの真っ黒な子


姉妹と切り離されてふれあい求め


手を差し出すと噛み付いてくる


今日のイブに我が家へxevy=anne



久しぶりの真っ黒けの子。クリスマスイブに我が家にやって来た。だから名前はそれにちなんだ。xはクリスマスのxで、eveを変形させてevyと末尾を可愛らしくyにした。anneは「チャン」の変形型。発音はシェビーアン。


黒い個体はとかく敬遠されがちだが、我が家ではそれはラッキーカラー。神話の世界にだって黒い個体は存在する。例えば「八咫烏」。黒ねじぃがやって来てなんだか来年はいい年になりそうな予感。


我が家に来たばかりなのでケージ(水槽)の中でまだ走り回る慣熟行動。そのうち落ち着く。ケージに移した直後興奮して喉が渇いただろうと水を差し出したがちょっと舐めただけ。


まだ写真を取れる状態じゃない。取れたらアップの予定。

×

非ログインユーザーとして返信する