ジャービル讃歌(100%)

癒しの”天使のネズミ”、ジャービル(スナネズミ、ねじぃ)の観察記を下手な詩とエッセーで。

近況~ツンツンbs

親分格のワイショーが100gオーバー


マイペースのクロベールは92gで


デブだったむっつり食いしん坊の


ライリー=ホイランが激変の86g



最近のツンツンbsはすっかり様変わり。ケージのフタを開けるとおやつのおねだりに真っ先にケージの縁に飛び上がって来たワイショーは上がって来なくなった。体重が90gオーバーの頃から。


クロベールと仲の良いライリー=ホイランは行動パターンまで似てきた。以前は掌に乗って来てひたすらおやつを食べていたライリー=ホイランは何故か今は食べない。掌から左の膝に飛び移りしきりに周囲をキョロキョロ。クロベールのお好みの「観光」。


ライリー=ホイランの変化はそれだけにとどまらない。殆どの個体が大好きな蒸かしたオサツを食べなくなった。そのせいか体重がたったの86g、一番デブだったのに今や一番のヤセ。相変わらずホイールランが大好きで太りきれないらしい。


「外の世界っていいよ」なんてクロベールがライリー=ホイランに教えているかどうかはわからない。しかし、今両者を見るとそうとしか思えない。幸いなことにクロベールの臆病小心の性格は感染していない。


ツンツンbsの体重
 ワイショー    101g,ついに100gオーバー
 ライリー=ホイラン 86g、偏食の影響大
 クロベール     92g、模範的食生活の結果



muragonで初の画像アップ。これはツンツンbsが我が家に来た頃のもの。左からワイショー、中央がライリー=ホイラン、右がクロベール。生真面目なクロベールはベッドメーキングの真っ最中で床材を咥えている。

×

非ログインユーザーとして返信する