ジャービル讃歌(100%)

癒しの”天使のネズミ”、ジャービル(スナネズミ、ねじぃ)の観察記を下手な詩とエッセーで。

寛解か

旺盛な食欲がまず回復


固いものも少しは摂り


握った感じほぼ元通り


ほぼ寛解のカムリンだ



発病後一日に蒸したさつまいもを小指の先の3分の1か4分の1ほどしか食べられなかった日が一日か2日続いた。そのままでは餓死するのを待つしかないほどだった。おまけにカムリンはこれまで飼育した個体ほど食べ物のバリエーションが広くなかった。


これまでの個体は夏には冷奴、冬にはさつまいも、秋には棗の実、そして普段は米は生でも炊いたものでも食べていた。だが今の個体群はペレット、麻の実、かぼちゃの種、暇種、蒸かしたさつまいもしか食べない。口の中の腫れ物なら柔らかいものがいいだろうと思って冷奴を与えたが振り向きもしなかった。食いしん坊のノブリンも食べなかった。


2,3日前までは手で掴むとまだ肋骨の手触りが伝わってくるほどだったが、今日はそれはほとんど気にならないほどに。同居のノブリンに比べて運動量が極端に多いのでこれ以上は太ることはなさそう。


でも、発病を機会にカムリンに斜頸の疑いが。以前にも触れたが彼の右目は一見黒目だが実は赤目。なぜ右目が赤いことに気づいたかというと、、彼がnanoを見るときいつも右目で見ていて左目で見ることはなかった。4本足で歩くときも後ろ足で立ち上がったときも彼の首はいつも左に傾いている。


彼が斜頸であっても軽度のものなので健康上直ちに問題になるものではなさそう。むしろ首を傾げて見つめられると可愛い。そして彼の得意技である「寝ぼけ」のその顔は格別に可愛い。でも、寝ぼけから正気になるまでにかなりの時間がかかるのは問題だが。

×

非ログインユーザーとして返信する