ジャービル讃歌(100%)

癒しの”天使のネズミ”、ジャービル(スナネズミ、ねじぃ)の観察記を下手な詩とエッセーで。

切り離せと言われたが

カムリンの耳の傷は

回復がイマイチだが

傷口に薬を塗れない

カサブタができない


本人というか本チュウには傷の痛みはないのだろうか? 寝るときは傷口を下にして寝ているし、同居のノブリンにぶつかっていくときも耳から当たっている。おまけに、いつもは気が利かないノブリンが傷口をなめてやろうとするし、カムリン本チュウもしきりに毛繕いで傷口あたりを触っている。これじゃいつまで経ってもカサブタなんてできやしない。だんだん耳が削られている。


先日動物病院で薬を処方されたとき、できれば傷が治るまでは同居者と切り離して単独飼育したほうがいいと言われた。でも、何をするにも兄貴分のカムリンだよりのノブリンを切り離すのは忍びない。また、両者が単独ケージ内で暮らすと強いストレスがかかる。かなり寿命を縮めることになる。


あまり頭が良くない彼らは仲間の死や不在を理解できない。切り離されて単独生活になるとしきりにいなくなった仲間を探す。それも夜となく昼となくなので朝になるともはや水を飲む力さえもなくなることも。実際過去には他の個体でそのようなことが2度あった。危うく命を落とすところだった。


また、切り離したあと関係を維持するため時々顔を合わせるというのも考えもの。ノブリンとカムリンは男の子だから女の子ほど縄張り意識は強くはないが、問題は彼らの記憶がいつまで持つものかわからない。下手をすると相手が自分の兄弟というのを忘れてしまって敵とみなすかも。すると激しく喧嘩する。そうするとまたどちらかが負傷する。それならなんのための傷の治療のための切り離しかわからなくなる。


悩むところだ。


おまけ:ジャービル飼育者への道 その1
初めて飼うには「男の子」がいい。おっとりしていて人に慣れやすい。女の子はとかく厄介。気性が荒いし、噛みつかれることも。

×

非ログインユーザーとして返信する