ジャービル讃歌(100%)

癒しの”天使のネズミ”、ジャービル(スナネズミ、ねじぃ)の観察記を下手な詩とエッセーで。

新たな好物

買ったけど自分じゃあ


食べられなかったので



ネズミに与えると好評



ペットショップじゃ・


期限切れとかで2袋買ったエゴマの実。炒ってごまのようにすりつぶして薬味に。しかし、えごまの殻が口の中に長く残り強い違和感。味や香りがいいとも感じなかった。そして長く冷蔵庫に。


ある日、試しにねずみに。ねずみは初物には極めて慎重。でも、一粒食べるや夢中に。全て食べ尽くしても殻を選り分け、食べ残しがないか必死でチェック。それからはケージの蓋を開けると一斉に注目。えごまを与えると夢中で食べ始める。もう他のものには目もくれない。これは麻の実、暇種を超える高評価。第2位くらいの大好物か。


エゴマのストックをすべて食い尽くしたのでペットショップへ。ところがねずみなどの齧歯目や小動物系の食べ物のコーナーにエゴマはない。その後も他の動物のコーナーを探していると、なんと小鳥などの食べ物のコーナーで見つかった。小動物系の食べ物のコーナーに置けばペットショップはもう少し売上アップになるのに。


結論:ねじぃ、ジャービルに大好評のおやつ暫定ランキング。
 第1位 麻の実
 第2位 エゴマの実
 第3位 暇種(ひまわりの種)


ペットショップにお願い: エゴマの実を齧歯目の食べ物のコーナーにも置いてね。

×

非ログインユーザーとして返信する