ジャービル讃歌(100%)

癒しの”天使のネズミ”、ジャービル(スナネズミ、ねじぃ)の観察記を下手な詩とエッセーで。

正気に?

カムリンノブリンたちsのケージ

2匹もいるので床材の汚れが酷い

床材全面交換の時ちょっとした奇跡

なんと、カムリンが掌に載ってきた


今月はじめ以来実に15日ぶり。カムリンが掌に載ってきて掌の上でおやつを食べた。しかも、おやつがなくなった時一粒与えると立ち上がって食べた。それも昔のまま。もしかしたら正気を取り戻したか。掌に載ってきたのは一度ならず3度も。単なる気まぐれではなさそう。


掌に載ってこなくなってからのカムリンは異常行動の連続。とにかくホイールランが大好きに。ほぼ一日中ホイールラン。しかも、ノブリンに比べて異常に高速。ホイールランをやめたと思ったら今度は床ホリホリ。そして恒例のスミ掘り。じっとしているのを見たことがなかった。超ハイテンション。そして無理やり掌に載せても、ひたすらケージに戻りたがりおやつには目もくれなかった。ちょうど来たばかりのノブリンそっくり。ノブリンはつい最近までそうだったが。また、朝イチおめざの麻の実を小皿に入れてあげても、食べもしないし踏み越えるばかりだった。視線も定まらなかった。


床材を交換したあとは小皿の麻の実にまっしぐら。以前のようにバリバリ。視線も定まり以前の表情に。もしかしてカムリン、正気に戻ったか? そうだといいのだが、それが確かめられるのは明日5/16の午後。朝イチは普段でもまだ警戒心が強いので確かめられない。

×

非ログインユーザーとして返信する