ジャービル讃歌(100%)

癒しの”天使のネズミ”、ジャービル(スナネズミ、ねじぃ)の観察記を下手な詩とエッセーで。

同居開始!

水飲みデートを何度かしたあと

のっこ=maiをbb.フォイラーの許に

じゃれているのか時折2匹が弾けるも

毛繕いされるのっこ=maiの甘える声


今朝のっこ=maiにおやつを与える前の計量は58gに。これまではずっと54,5gだったからかなりの増量。妊娠の可能性も。だが出産となると子育ては男の子の協力も必要。そこで今朝ついに2匹の同居生活スタート。


これまでトライアルで何度か同じケージに入れたが、その度に激しく衝突、猛烈なチェイス。手を差し入れるとのっこ=maiはすぐに載ってきた。そこで彼女のmy homeへ。のっこ=maiのケージの中なら彼女の縄張り意識からbb.フォイラーが大怪我をするかもしれないがbb.フォイラーのケージの中なら彼は安心。そしてのっこ=maiは大切な伴侶として歓迎される。


今朝の水飲みタイム、水を飲むのっこ=maiのそばで水も飲まずにbb.フォイラー大興奮。しきりに後ろ足を踏み鳴らしてドスドス。毛が逆立ちそうな勢い。そして2匹をbb.フォイラーのケージに。


予想通りのっこ=maiは慣れない環境にパニックでケージ内を走り回る。でも、時折立ち止まった時すぐにbb.フォイラーが駆け寄ってきてのっこ=maiの頬を優しく毛繕い。どちらの声か「チュウチュウ」という声。仲睦まじい光景。


2匹仲良くしてね!


余談:同居生活を始めた2匹だがこれまでに2匹の映像をアップしてなかった。今後アップの予定。それぞれ単独の映像はもちろんのこと2匹の仲がいい姿も。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。