ジャービル讃歌(100%)

癒しの”天使のネズミ”、ジャービル(スナネズミ、ねじぃ)の観察記を下手な詩とエッセーで。

2匹にお年玉?

xevy=anneはしきりに外に出たがり

bb.フォイラーは食いしん坊なのに


いつもペレット食い残し恋煩いか?


2匹の初めてのデートは激しかった



xevy=anneは11月に満2歳を過ぎて妊娠の可能性はなくなった。一方のbb.フォイラーはちょっと頭がおかしい。そしてビビリヤン。むやみにホイールをひっくり返すし、ガラス製のホリホリシミュレータやシェルターを齧りつこうとして転がしまわる。


そんな2匹のデートは顔を合わせるなりいきなり横四方固のように抱きついて転げ回った。勢い余ってのっこ=maiのケージの蓋から転げ落ちてしまった。しかも2度も。だがその後bb.フォイラーのケージの中でxevy=anneはbb,フォイラーの鼻を舐めてたしなめるような時間が長く続いた。その間bb.フォイラーはじっとしていた。


2匹のケージは隣り合わせ。最も近くなのでコミュニケーションができているのか、xevy=anneがnanoの掌に載ってきたときにはおやつよりも他に何かを探しているかのようにやたらキョロキョロ。bb.フォイラーはものすごく食いしん坊なのにこの頃ペレットの食い残しが続いている。果ては恋煩いか。


xevy=anneはツンツンbsの一匹が死んだら生き残りの方と同居させようと思っていたのだが、既に3歳10ヶ月を過ぎてもどちらも元気。いつか分からない先のことよりも、今精神的に不安定なbb.フォイラーとxevy=anneを同居させたほうがいいのじゃないかと最近思うようになった。


突然何かに怯えてケージ内を走り回ったりするbb.フォイラーのそばに胆の座ったxevy=anneがいてくれて落ち着かせてくれたら良さそうという気がする。年明けそうそうには2匹にお年玉を渡すつもりで同居させようかと計画チュー。


今年一年、ジャービル(100%)讃歌をご愛読ありがとうございました。来年もご愛読どうぞ宜しくお願いします。なお、お手元のねじぃちゃんを既に亡くしてしまった皆様は新しい子をぜひお迎えくださりビシバシ記事のアップを。


余談:広瀬アリス、すずさん姉妹が可愛い。妹のすずさんの「狙い撃ち!」という風邪薬のcmは去年のほうがいいかも。もろ、余談だが。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。