ジャービル讃歌(100%)

癒しの”天使のネズミ”、ジャービル(スナネズミ、ねじぃ)の観察記を下手な詩とエッセーで。

老年期やせ?

ビビリヤンで生真面目

わがままでマイペース


安定していた体重急減


老年期痩せの始まりか



我が家に来たとき兄弟のワイショーやライリー=ホイランが大パニックだったのに彼は眠っていた。ねじぃは環境が変わると急にはその新しい環境には馴染めない。だから大パニック。販売用の虫かごから取り出した時、勢い良くケージに乱入したのはワイショーとライリー=ホイランだけ。


兄弟3匹買ってきたのに残りの一匹はと虫かごを覗き込んだらクロベールはその中で眠り込んでいた。その後もケージの中で他の2匹の行動にはかかわらず眠り込むことも。全くのマイペースねじぃのクロベール。


食生活も極めて真面目ながらまた極めてマイペース。他の兄弟がしきりにおやつを欲しがるのに彼は全く欲しがらず。一人黙々とペレットを齧っていた。だから我が家に来て以来どんどん肥満していくワイショーや食が細くてなかなか太れないライリー=ホイランをよそに男の子としては理想的な100g以下を維持してきた。


ところが最近の体重は84g、以前は94ḡ。10gも減っている。それは彼を取り巻く環境の激変に原因がありそう。一つは兄弟のライリー=ホイランの死。遺族である兄弟は今なお死者を探し求めている。夜となく昼となく探し回っているようなのでかなり体力を消耗しているのは想像できる。


体重激変の今一つの原因は高齢化。ツンツンbsは2014年2月生まれ。既に2歳10ヶ月。高齢化に伴って食欲は段々と減退。クロベールは既にその域に達しつつあるかも。また、兄弟の死という環境の激変は遺族にとっては大きな心の傷。それによる食べ物の嗜好も違いが出る。以前は萎れたキャベツでも食べていたが今では新鮮なものしか食べない。


でも兄弟の死以来体重はずっと84gのままでその後の変化はない。病的な体重低下ではなかった、ちょっとだけ安心。


余談:
google日本語入力が不調。右矢印キーが働かずどの変換候補が参照されているのかわからない。でも、不思議な事に変換候補の選択は移動している。


note pcを買った。acerのaspire oneという物。hpが同じ仕様のものを出しているがどうやらoemでacerの製造らしい。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。