ジャービル讃歌(100%)

癒しの”天使のネズミ”、ジャービル(スナネズミ、ねじぃ)の観察記を下手な詩とエッセーで。

気がつけば爺さんs!

いつまでも元気で幼い気分も

彼らにも知らない中に老いが


調べると生まれは2014年


すでに800日を過ぎていた



ツンツンbsの話。ジャジャミーナの誕生日を確認するため調べていると古い「動物販売管理台帳」を発見。その中で意外な発見も。なんと、彼らはとっくに2歳を過ぎてもうじき2歳10ヶ月。それまであと2週間。


このところ「ホイールラン命」のライリーホイランの食欲がめっきり落ちて体重も減少一方。老年期によく見られる傾向。そんなに年取ってんの? とか訊いてみたいほど。ということで調べてみたわけ。


若い頃から偏食が激しく、食も細いのにほとんど終日ホイールラン。それで痩せっぽちだと思っていたら、実は老いによる食欲と体力の減退が原因かもという結果が見えてきた。ライリー=ホイランは昨日あたりからめっきり食欲減退。


急がないとこのツンツンbsの子どもたちが作れない。実はこの子達を買い取ったときの構想は、この子らの中から次世代の子供の「ご先祖様」になってもらおうというものだった。その筆頭候補は親分気質で食欲旺盛ででしかも頑健な「男前」のワイショー。


「男前」なのはフッキーのほうが上かもしれないがこちらは今でも「ビビリヤン」、その点兄弟の中でも威厳があり気品さえあるワイショーのほうが「ご先祖様」候補としては断然上。男の子なら3歳近くになっても子供は作れる。


でも、急がなくちゃ、もう時間がない。花嫁候補はなんといってもお気に入りの真っ黒毛のxevy=anne。花嫁候補が真っ黒毛とはチト異様だがこちらはまだ1歳にもなっていない、ピッチピチ。

×

非ログインユーザーとして返信する