ジャービル讃歌(100%)

癒しの”天使のネズミ”、ジャービル(スナネズミ、ねじぃ)の観察記を下手な詩とエッセーで。

迎えるか?

ほぼ売れ残り確定の子で


兄弟げんかに負けて独り


珍しい毛色なのに売れ残り


はてケージをどうするか?



迎えたいというのは男の子。ペットショップでは兄弟と思われる2匹がある日突然大げんか。しばらく間をおいた後再び同居させるも再び大げんか。やむなく別居。その後襲った方の個体は売れていき、残ったのは襲われた、負けた方。そいつはかなりの「ビビリヤン」らしい。


ほぼ同じ毛色をした2匹だったが、2匹を検討した結果やはり襲った側を選択し「お買い上げ」。襲った側は人懐っこいか、物おじしないタイプだったらしく、売れ残った方はかなりのビビリヤンだったので敬遠されたらしい。


ペットショップでは9月初めに買い取りと予告したけど、どうせ買うなら早いほうが良さそうなので1月前倒しにすることに。ただ困ったことに、適当なケージがない。現在の空きケージは、ミニ水槽一つ、ミニケージ一つ、そして適当な広さだけど浅いもの一つ。


一番使えそうなのは最後の、適当な広さだけど浅いもの。これの困るところはホイールを常設できないこと。浅すぎるので蓋を閉めるとホイールのてっぺんが蓋にあたってホイールが使えない。


男の子なので17cmホイールでは小さすぎる。今使われていない22cmのホイールを使わせるには嵩上げして蓋を出来るようにしなければいけない。それに床面の痛みが激しいので補強も必要になりそう。


新しい子を迎えるのは嬉しいことだけど、悩みも。既にねじぃのケージは現住のもので3つ。それらを床にベタ置きなので一部屋を専有。ここにもう一つケージが増えるとさらに部屋が狭くなりそう。遠くない将来ケージを集合住宅的に垂直配置する必要も。でないと暖房の熱源の効率が悪すぎる。


おっと毛色のことを全く書いていなかった。トップコートがクリーム色かシナモン、アンダーコートがライラック、だったような気がする。意外にはっきりとは覚えていない。



余談:
muragonから読者がついたという連絡。初めての読者。大歓迎。嬉しい。でも、読者が誰なのか全くわからず。できればコメントなどお寄せいただければと念願。

×

非ログインユーザーとして返信する