ジャービル讃歌(100%)

癒しの”天使のネズミ”、ジャービル(スナネズミ、ねじぃ)の観察記を下手な詩とエッセーで。

何者ぞ!

近頃部屋に見慣れぬ生き物


キラキラ銀色の細長い昆虫


羽があるけど飛べはしない


その代わり異常なほど敏捷



初めて飼育したハムスターの頃には現れなかった。しかし、ねじぃ、スナネズミを飼い始めてまもなく「こいつ」が現れ始めた。


「こいつ」とは、正式な名前や生態は全く不明。わかっていることは、銀色の羽らしきものを持つ昆虫らしいということ、飛んでいる姿は見たことがない、ひたすら這いまわるだけだがその移動スピードが異常に早い。


その運動能力も抜群。方向転換は目を見張るばかりの巧みさ。ヒトに危害を加えるかどうか、何を栄養源にしているか、はたまたどこから侵入してきたか、全く不明。


その身体的特徴は、全長が1cmほどで幅は2~3mm。動いていなければその羽根が銀色なので細長い金属片に見える。しかし、いっときとしてじっとしていることはない。


侵入経路はいろいろ考えられる。一つはねじぃに寄生してその糞尿から発生したかもというケース。今ひとつはねじぃの食べ物からというもの。例えば、麻の実やヒマタネ。野菜などからというのは考えにくい。


ペレットなどからというのも考えにくい。それは製造過程で圧縮の際かなりの熱が発生するはずで虫の卵は生存できそうにない。


この謎の生物、ねじぃ(ジャービル)飼育の皆さんのところには現れていませんか? 情報お寄せ下さい。

×

非ログインユーザーとして返信する