ジャービル讃歌(100%)

癒しの”天使のネズミ”、ジャービル(スナネズミ、ねじぃ)の観察記を下手な詩とエッセーで。

マウス=スナネズミ ?

大西卓哉さんが宇宙に飛び立った


一緒に行ったのはマウスというが


きっとそれはスナネズミに違いない


だって糞も尿もとても少ないんだから



ニュースでは「マウス」とあるだけでその種類は明らかになっていない。報道などではネズミの類などは十把一絡げで「マウス」なんていうようだがねずみ族ファンにとってはとっても不満。


マウス、ラット、モルモットくらいに分けてもまだ十分不満が残る。nanoは大西さんが連れて行った「マウス」なるものは「スナネズミ」、「ジャービル」に違いないと勝手に思っている。


「スナネズミ」はwikipediaによると、その中の「実験動物としての需要」の中で

・宇宙開発 - 排尿をあまり行わず、水分をあまり体外に排出しない性質が、閉塞された実験空間での飼育に向いているため用いられる。


という記述がある。この記事はnanoの思い込みがとてつもなく外れたもんじゃないということを少しだけ示している気がする。


もしかしたら宇宙からの映像を通して我らがスナネズミ、ジャービルの元気で可愛い姿を見ることができるかもしれない。楽しみ。

×

非ログインユーザーとして返信する