ジャービル讃歌(100%)

癒しの”天使のネズミ”、ジャービル(スナネズミ、ねじぃ)の観察記を下手な詩とエッセーで。

ウォーターボトル

店で取り扱わなくなり探そうとしても


簡単にはなかなか見つからないもの


それはねじぃ用のウォーターボトル


メーカー取り寄せは安いけど大量



ねじぃ用のウォーターボトルにとこれまで100mlのポリエチレン容器を使っていたが、食い破られた一つを補充しようとしたらもう店で扱ってないという。たしかに一つ100円じゃ店もやる気を無くすシロモノ。


ただいまウォーターボトルは一つで運用中。ケージに1匹だけのxevy=anneには支障はない。フッキーとジャジャミーナの2匹がいるケージには水を大量に飲むジャジャミーナが飲んでいる間フッキーにおやつで時間稼ぎしなくちゃいけない。


一番困るのは3匹がいるツンツンbsのケージ。リーダー格のワイショーはあまり活発に動かないのでさほど飲みたがらないけど、クロベールとライリー=ホイランが活発なので実に長々と飲む。このケージでは常に水飲みバトルが発生。


とりわけライリー=ホイランは活発に動きまわって3匹の中で一番スリム。それだけに一番大量に長い時間水を飲み続ける。困るのは水飲み権獲得のため飲んでる子の後ろから両手で頭を引きずり下ろすこと。ヘタをすると手が目に入る危険も。そのためライリー=ホイランが飲むときは、予備の水槽に彼を移して単独で飲ませることにしている。


できればケージ内の個体数分のウォーターボトルを用意してやりたい。薬局薬店、100均といろいろ探してみても見つからない。探しているのは100mlくらいのとんがり帽子のようなノズル付きのもの。


100均で見つけたものでなんとか使えそうなものは、とんがり帽子付きじゃなくてデベソくらいのノズルのもの。乳液などを入れる旅行用の詰め替え容器。大容量じゃないけど2個100円は安い。手で支えてねじぃに水を向けるとちゃんと飲んでくれた。暫くこれで行くしかなさそう。


メーカー直販のものを検討したら1個あたり5,60円位でこりゃいいと思ったら注文単位が500個以上。年間5個位壊されるとして、何と100年分。これじゃ検討の余地ない。


余談:

 アビスパ福岡がj1に復帰。大分トリニータがj3に転落している今nanoの希望の灯。高校は大分県だったが本籍地は福岡県のnano。特にどちらのチームも応援しているわけじゃないけどスポーツニュースに郷里のチームが出てくると嬉しいし、懐かしい気がする。


×

非ログインユーザーとして返信する