ジャービル讃歌(100%)

癒しの”天使のネズミ”、ジャービル(スナネズミ、ねじぃ)の観察記を下手な詩とエッセーで。

断食?

とても不思議なことに

激食いしん坊のノイチーが

ペレット2日も食べない

僅かなおやつだけの生活


僅かなおやつだけというのは麻の実3粒を一日に2回ほど。それ以外に口にするものといえば結構がぶ飲みする水だけ。具合が悪くてうずくまっているかといえば結構動き回っていた。彼女は「超人間嫌い」なので触ろうとしても逃げ回って触れもしなかった。


食いしん坊のジャービルが急に食べなくなるということは結構ある。でも、それは3日も続かない。今回のノイチーも3日目にはいつものようにペレット完食。食欲が戻ってみると何事もなかったようにいつもの「おやつおねだり視線」。


僅かな期間だったけど、彼女にはいいダイエットに。でも、彼女の健康が心配になり買っては見たものの全く食べる気にならないで保存していた荏胡麻を与えた。荏胡麻とは別名ジュウネンと言われていて、食べると10年長生きできると言われている健康食
材。でも、殻が固くてすりつぶしてもその殻が口の中に残って不愉快。ごまの仲間らしいがエライ違い。それにうまいとも思わなかった。でも、ねじぃたちは殻を割って食べるので全然問題ない。


ノイチーが夢中になって食べていて、食べている最中に頭をナデナデしてもいやがらなかった。そこでオセロbsにも与えてみたらやはり座り込んで夢中になって食べた。ジュウネン食べてねじぃが10年も生きるとは思えないが彼らが喜んで食べてくれれば上々。それに食べ物を捨てる罰当たりにならなくて済んだ。めでたしめでたし。

×

非ログインユーザーとして返信する