ジャービル讃歌(100%)

癒しの”天使のネズミ”、ジャービル(スナネズミ、ねじぃ)の観察記を下手な詩とエッセーで。

ノブリンも

自分から手に載ってこなかった

ノブリンもとうとう載ってきた

おまけに撫でるとチュウと鳴いた

ねじぃが鳴くのは慣れた証拠だぁ


これまでもノブリンを手に載せておやつを与えていた。しかし、口に加えてすぐに戻ろうとすることが多かった。しかし、今日は自分から載ってきた。そして掌の上でおやつをしっかり食べた。


いつもは口に加えて、彼が大好きなシェルターに潜って食べていた。彼のドジなところはシェルターに潜ってもすぐに入口側に向きを変えること。そこにカムリンが強引に頭を突っ込んでノブリンが吐き戻したおやつを強奪。カムリンは食べるのも早い。だから自分が獲得したおやつの半分以上を奪われてしまう。


大抵のねじぃはシェルターに潜って食べ物を食べるときはシェルターの奥に向かって食べるもの。そうすれば仲間に食べ物を奪われなくて済む。いつもおやつをぶんどられるせいか、体重はカムリンよりも1gほど少ない。夜になって計ったらオセロbsの体重は同じになっていた。掌の上でしっかりおやつを食べた成果か。


掌の上でしっかりおやつを食べたノブリンを食べ終わったところで「いい子、いい子」のつもりでナデナデしたら「チュウ、チュウ」と鳴いた。まだカムリンのようにまるでワンコのように鳴くとき尻尾を左右に激しく振ることはないが。でも、かなりなついてきたといえる。よしよし。また、ノブリンは我が家に来た当初nanoの指をよく噛んでいたが最近は噛まなくなった。これで我が家で鳴き声を上げていないのは女の子のノイチーだけ。


オセロbsの出生地を東南アジアと書いたけど、調べ直したところ、「東アジア」だった。おそらく韓国か。仕入れ業者は大阪なので韓国の可能性大。最近の険悪な日韓関係を考慮してショップが原産国を伏せたか。



3/21の体重
ノイチー 68g かなり危険な領域。リミットまであと2gしかない。
オセロbs 62g 今日まで18日間で14g増えた。順調に推移。

×

非ログインユーザーとして返信する