ジャービル讃歌(100%)

癒しの”天使のネズミ”、ジャービル(スナネズミ、ねじぃ)の観察記を下手な詩とエッセーで。

いい線

ペレット減らしてダイエット

ようやく73gになっていい女


しかし食欲はますます増進して


食べてる形相はほとんど悪魔



まっくろけの女の子xevy=anneの話。90gを超えて呼吸も苦しそうにして、このままだと死ぬんじゃないかと思われるほどだった。そこでペレットを減らした。これまで食べようとしなかったキャベツにさえ手を出すほどに。


日頃から各個体の観察をしていて彼女の命を取り留めることができた。彼女の息苦しさを見過ごしていたらもしかしたら今頃生きてはいなかったかも。これからも注意深く見守っていかねば。


個体の体重管理は単独飼育の場合は容易だが複数飼育の場合はかなり厄介。それはケージの中の個体間に食欲の強弱があると大きな体重差が生じるから。xevy=anneの場合は同居するbb.フォイラーがやや食欲が劣る。いきおいxevy=anneが食い過ぎ気味に。その差はおやつで調整するしかない。


余談:投稿のお願い
今投稿するともれなく第1位。間違いなし。nanoの投稿が第1位になるなんて普通はありえないこと。このところおかしな「ポチッ」が続いている。そしておかしなランキング。投稿者本人が「ポチッ」なんぞしていないだろうから、第三者が「ポチッ」しているのだろうけど、それって投稿者の人格を損なうんじゃなかろうか。人によっては投稿者自身が「ポチッ」しているなんて思うかも。
現在第2位のブログが第1位と同じ「ポチッ」なのにただの一つも注目記事にランクインしていないなんてあまりにも不思議。かなり周到な「チラシポチッ」なんだろうなぁ。


この工作ってもしかしたら記事投稿の催促のため? それだったらnanoのブログにコメントでもくださればいいんだけどなぁ。nanoの投稿もそれほどの頻度じゃないだけに、お誘いがあればなんとか絞り出しますけど。

×

非ログインユーザーとして返信する