ジャービル讃歌(100%)

癒しの”天使のネズミ”、ジャービル(スナネズミ、ねじぃ)の観察記を下手な詩とエッセーで。

her boom

つい最近満2歳を過ぎて

妊娠の可能性が途絶えた


まっくろけのxevy=anne 


her boomはいまや脱走に



昨夜に続いて今朝も脱走。昨夜は床に寝かせた孟宗竹の竹筒で身柄確保。今朝はその竹筒を乗り越えたところを手掴みで。


彼女の特技は「ドカ食い」。おかげで女子には珍しい100gに。ところが段階的にペレットを減らされてダイエットして今じゃ89gに。よほど腹が減って外に食料調達をと思いきや、彼女のペレット皿にはまだ4粒残っていて今朝はたった1粒しか食べてはいない。


彼女の脱走動機は食物ではなさそう。そういえば彼女はnanoの掌に載ってもキョロキョロすることが以前より増えた。以前は掌の上でおやつを平らげると、nanoの左の掌から右手に移ってケージに一目散にもどっていた。お友達か恋人を求めているのか。


ねじぃの脱走が続くと、「カサッ」とか「ドサッ」とかいう音にやけに過敏に。

×

非ログインユーザーとして返信する