ジャービル讃歌(100%)

癒しの”天使のネズミ”、ジャービル(スナネズミ、ねじぃ)の観察記を下手な詩とエッセーで。

便利goods その1

専用に買ってきたわけじゃないけど

使ってみると想像以上に便利なもの

スクレパーは糞尿汚れを剥ぎ落とす

日々掃除はもちろん大掃除にも良し



塗膜剥がしに買ったスクレパー。そもそもペンキ塗りなんてそう何度もやるわけはない。塗膜剥がしを済ませてしまえば用済み。しばらくはキッチンに置いて流し台に凝り固まった油汚れやサビ落とし用に。


ねじぃ、ジャービルの飼育を始めてしばらく経つ頃、ケージの床にこびりついた糞尿やペレットの粉の剥ぎ落としに苦労していた。で、スクレパーの使用を思い立った。これが大当たり。実に便利。きれいに剥ぎ落とせる。ベニヤの床はもちろん、ガラス水槽には特に効果絶大。


使い方は簡単。まず朝一のケアでは、ねじぃがおしっこをする場所をスクレパーの刃先で軽くさっとなでてきれいな床材をどけてやる。するとその下には尿で床に張り付いた床材や糞が出てくるのでそれだけを剥ぎ取る。


また、大掃除のときには尿で固められた床材やペレットの粉や糞尿のマウンドがケージのあちこちで見つかることがあるのでそれを剥ぎ取る。これは毎日のケアでは見つけられないもので、意外な場所にできている。


スクレパー、いかが? 見てはいないけど多分百均あたりでも手に入るのでは?


余談:cherrytree
outline prccessorを長らく探していていいものを見つけた。これまではtreelineを使っていたがmenuの文字が英語のままだし、小さすぎて使い辛かったし、画像などを入れられなかった。が、cherrytreeはmenuは日本語で出るし文字も大きい。画像を入れられるのもいい。また、入力文字もtextだけじゃなくてrich textも可能なので文字に色を付けたりfont sizeの部分変更も可能。treelineの方は確か文字に色はつけられたが全文にしか適用できなかった。windowsのみならず、linuxでも使える。
treelineは以前は日記をつけるのに使っていた。でも、今はhatena diaryを使っているのでしばらくは使っていない。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。