ジャービル讃歌(100%)

癒しの”天使のネズミ”、ジャービル(スナネズミ、ねじぃ)の観察記を下手な詩とエッセーで。

謎の粉2

bb.フォイラーの床材をさらう

見たこともないほどの粉粉粉


おやつは激減させて様子見で


その粉の正体やはりペレット



床材を総ざらいの後にペレットとおやつを減らされたbb.フォイラー。ケージに手を差し入れるとしつこくおやつをねだって掌に載ってくるけど、おやつは最少限。そしてペレットは一日分を2粒減らして減量。床材をどけながら床面を見ると粉は見られない。良好な結果。


ケージを開けた時最初に渡すのがキャベツ。bb.フォイラーはそれをいつもは3回位に分けて食べるのだが今朝は一気食い。かなり腹が減っているらしい。ペレット皿は空っぽ。しっかりペレットを食べ尽くした模様。ヨシヨシ。


ねじぃはとかくうまいものに偏りがち。一旦うまいものを口にするとそれよりまずいものには目が行かない。おとなになってもそれは変わらない。いつまでも子供。だからペレット以外のおやつを与える場合でも最少限にすることが大事。そうでないとおやつしか食べなくなる。しまいにはペレットを齧るだけで食べず粉にするだけに。


たった1日だけの観察結果だが、「おやつ依存症」には歯止めがかかった模様。これからも要観察。


余談:全力「ポチッ」します!!!
にほんブログ村ランキングに登録しているブログに新規記事をアップしたら「ポチッ」します。みなさん。その事実は投稿者にはお知らせしませんが。ぜひビシバシ記事アップしましょうね。


余談その2:このところwindows10不具合。時々下のtool barが現れない。普段は隠れる設定だが。wimdowsボタンでstart up表示やshutdownができなくなってしまった。それも不便。再変換の文節への移動も表示できず。これが一番つらい。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。