ジャービル讃歌(100%)

癒しの”天使のネズミ”、ジャービル(スナネズミ、ねじぃ)の観察記を下手な詩とエッセーで。

意外にも

意外にもねじぃの女の子は野菜が嫌い

キャベツやレタス女の子は受け取らず

争うように取るのは専ら男の子達だけ

もしかしてヒトの女性は実は野菜嫌い?



男の子が野菜を奪い合うのは単に食いしん坊だから何でも受け取るだけなのか。そして女の子が野菜をあまり好まないのは身につかないものは嫌いというわけか。謎だ。


我が家の女の子は現在真っ黒けのxevy=anneと黒っぽいジャジャミーナの2匹だけ。どちらもあまり野菜を受け取らない。過去にもいた女の子も同様に野菜はあまり好きじゃなかった。


葉物野菜ばかりじゃない。オサツにしたって女の子はあまり好んでは食べない。そもそも女の子は体が小さいので食べる量も少ない。だから口にするものはもっぱら身につくものを優先するだけかも。


余談:新入りのbb.フォイラーの体重が90gに。我が家に来た時は82g。8g増えたことに。体重が増えればもう少しおっとりとしてくるかも。今はかなり神経質で何かに怯える様子が度々見られる。


余談2:ツンツンbsのライラックのライリー=ホイランがペレットを齧るのを久しぶりに見た。これまではもっぱら麻の実とヒマタネばかりとたまにオサツ。一日中ホイールランの生活で体重はたったの74g、兄弟のワイショーが115gだというのに。彼がペレットをかじったのはペットショップで食べていたものに変えたから。やはり馴染んだものが一番か。これで体重が増えてくれればいいのだが。何しろ体重74gというのは女の子のxevy=anneとおんなじ。体つきも女の子のようにフニャフニャ。

×

非ログインユーザーとして返信する