ジャービル讃歌(100%)

癒しの”天使のネズミ”、ジャービル(スナネズミ、ねじぃ)の観察記を下手な詩とエッセーで。

命名~bb.フォイラー

とってもとってもビビリヤン


ホイールの上でも床の上でも


とにかくとにかくよく走る


名前はビビリヤンのランナーの意



我が家のねじぃの個体の名前はこれまでいつも直感的にすぐついた。しかし今回の仮名siebtの場合は実に苦労した。あまりに長いこと名前が決まらなかったので仮名をそのまま名前にしてしまおうかとさえ思ったほど。


しかし、siebtという「7番目のやつ」というと実はそうではない。だからそのまま名前にするには都合が悪い。多分彼は12番目位だから。彼が実によく走るのはとても印象的。ホイールランもよくやるしケージの床の上でも何かというと走り回る。


あまりに良く走り回るし、掌に乗せてもじっとしていない。で、まだ彼の写真を取れないでいる。とったものはとてもネット上にあげられるものじゃない。


名前の詳細は、bbというのは「ビビリヤン」じゃストレートすぎるので略称にして、フォイラーというのはドイツ語で「ランナー」のこと。残念ながら「フォイラー」というのは英語のアルファベットでは表示できない。ドイツ語特有のaウムラウトが含まれるので。


ビビリヤンのランナー、bb.フォイラー。

×

非ログインユーザーとして返信する